初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 12日目。「歯車のモデリング」

はじめに

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター

今日も↑の本を進めていきます。
今日はSECTION 2.6「歯車のモデリング」をやりました。
メッシュの回転、複製、押し出しを学びました。
 

今回の作業


頂点が48個の円を配置します。
 

テンキーの「7」を押して、上から見るようにします。
さらに、透視投影/平行投影(テンキーの「5」)を選択。
 

頂点をひとつおきに選択して、拡大縮小(「S」)します。
ギザギザになりました。
 

すべてのメッシュを選択→「削除」→「辺と面のみ」。
頂点のみを残します。
 

すべての頂点を選択→「複製を追加(Shift+D)」→「回転(R)」。
頂点を複製しながら「5°」だけ回転させます。
 

すべての頂点を選択→「辺/面作成」(「F」)。
 

完成


「メッシュ」→「面」→「扇状に分離」。
さらに、「押し出し」→「領域」(「E」キー)で厚みを付けます。
歯車ができました。
 

せっかくなので、「複製」(Shift+D)してみました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきます。