はじめに
- 作者: Benjamin
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2016/11/19
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
頑張ってやり遂げます。
前回の続き、SECTION 3.2「日本刀のモデリング」をやりました。
今回の作業
前回の円柱オブジェクトの半分の頂点を削除します。
削除しました。
ミラーモディファイアーでy軸方向にミラーを作ります。
「3Dカーソルを原点」に移動しました(Shift+S→原点)。
サイズ変更用マニピュレータでy軸方向につぶします。
中央でループカット(Ctrl+R)。
フロントビュー(テンキーの「1」)→透視投影/平行投影(テンキーの「5」)
ナイフカット(K)でクリックしながらひし形にカットします。
Enterキーで決定。
カットした断面を押し出し→領域(「E」)。
左クリックで実行。
モディファイアーでメッシュを複製して配列。
モディファイアーの「配列複製」→数を「14」、オフセットをZ方向に「1」にすると
縦に配列されます。
モディファイアーを「適用」して、編集可能なメッシュにします。
一番下の辺をグルっと選択(Alt+右クリック)。
メッシュ→押し出し(E)→辺のみ(E)→Sキー で外に押し出します。
メッシュ→押し出し→辺のみ→Zキー で下方向に伸ばします。
メッシュ→面作成。
面を扇状に分割(Alt+P)。
同じように、上のほうにも面を作ります。
丸みをつけるためにベベル(Ctrl+B)します。セグメントは「2」。
ループカット(Ctrl+R)を2回します。
選択した面を押し出します。
完成
日本刀の「柄」ができました。次回は「刃」の作成にとりかかりたいと思います。
- 作者: Benjamin
- 出版社/メーカー: ソーテック社
- 発売日: 2016/11/19
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
<前の記事