初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

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Blender 30日目。「動物キャラクターのモデリング」 その5「胴体」。

Blender 3DCG モデリング・マスター

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今日も↑の本で勉強していきます。
SECTION 4.1「動物キャラクターのモデリング」の続きをやりました。
今日は「胴体」を作りました。
※慣れてきたのでショートカットキー操作はどんどん省略していきます。
 

前回の続きからやっていきます。
 

立方体を配置します。
 

上の面を拡大縮小(S)で小さくします。
 

すべてのメッシュを選択して S→Yキー でY軸方向に小さくします。
 

ミラーモディファイアーを使うために、X軸の半分を削除します。
 

ミラーモディファイアーを設定します。
忘れずにクリッピングにチェックを入れます。
 

四隅の辺を選択して細分化します。
分割数「3」、スムースは「0.7」に設定します。
ふっくらしました。
 

このようにループカット(Ctrl+R)を追加します。
 

「G」キーや「移動用マニピュレータ」を使って形を整えます。
 

足の付け根に辺を作っていきます。
 

ナイフカット(K)→Enterでこの位置に辺を追加します。
 

さらに形を整えます。
 

首の付け根を細分化していきます。
 

首を作りたい面を選択します。
 

形を整えて、押し出し(E)します。
首を丸く整えます。
 

腕を作っていきたい面を選択します。
 

押し出し(E)をします。
 

押し出して、形を整える操作を繰り返します。
回転用マニピュレータを使って下に伸ばしていきます。
 

「胴体」ができました。
 

「頭」と合わせてみました。
う~ん、まだまだ微妙ですね。練習します。
次回は「手」を作ります。
 



 
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