初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 35日目。「バイクのモデリング」 その1「ボディ」。

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター

 
今日も↑の本で勉強していきます。
SECTION 4.2「バイクのモデリング」をやりました。
本書もいよいよ終盤に差し掛かってきました。
 

今回は「立方体」のメッシュから始めていきます。
 

今まで学んだ要領で進めていきます。
→ X軸の真ん中でループカット(Ctrl+R)
→ 半分の面を削除
→ ミラーモディファイアーを設定します。
忘れずにクリッピングにチェックを入れておきます。
 

右上の2つの頂点を削除します。L字型になりました。
 

厚みを付けていきます。
モディファイアー「厚み付け」を設定します。
厚さを「0.12」に設定します。
 

この部分をループカット(Ctrl+R)します。
 

辺全体をY軸方向に移動させて、折り曲げます。
 

辺を選択して、ベベル(Ctrl+B)します。
※ここで厚み付けを「適用」して、編集可能なメッシュにします。
 

ミラーとの間にできた不要な面を削除しました。
 

さらにこの部分をループカット(Ctrl+R)します。
 

面選択モードにして、メッシュ→押し出し(E)
→すぐに右クリックで決定
→収縮膨張(Alt+S) 
内側に押し出します。
 

この3つの面を内側に移動させます。
 

押し出し(E)ます。
 

さらに押し出し(E)ていきます。
なんだかよくわからないものができました。
次回は「タイヤ」を配置していきます。
 



 
>次の記事

<前の記事