初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 39日目。「バイクのモデリング」 その5「ヘッドライト」。

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター

 
今日も↑の本で勉強していきます。
SECTION 4.2「バイクのモデリング」の続きをやりました。
 
今日は「ヘッドライト」を作りました。
いままで学んだ押し出し(E)や拡大縮小(S)を繰り返し使いました。
 

UV球を追加します。
セグメントは「12」、リングは「8」、サイズは「0.26」。
回転をX軸に90度にします。
 

回転した状態をデフォルト値として適用します。
「Ctrl+A」→「回転」を選択します。
 

平行投影(5)を使って、ライトの位置にUV球を持っていきます。
 

前面を選択します。
 

押し出し(E)ます。
 

拡大縮小(S)→Yキーを押して、Y軸方向に縮小させます。
これでヘッドライトの前面を形作ります。
 

押し出し(E)→Sキーを押して、縮小しながら段差を作ります。
 

押し出し(E)で奥に押し出します。
 

この位置にループカット(Ctrl+R)します。
 

ベベル(Ctrl+B)します。量とセグメントを設定します。
※お手本のようにうまくできず、数値は適当にいじっています。
 

真ん中の辺を拡大縮小(S)して、段差を付けます。
 

ここをループカット(Ctrl+R)します。
 

この4つの面を選択します。
 

下方向に押し出し(E)ます。
 

平行投影(5)を見ながら、いい角度に調整します。
 

ヘッドライト根本のあたりの頂点を微調整しました。
 



ヘッドライトにもミラーモディファイアーを設定しました。
 

ヘッドライトができました。
次回は「ハンドル」を作っていきます。
 



 
>次の記事

<前の記事