初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 49日目。「人間の頭部のモデリング」 その5「口」。

Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター

 
今日も↑の本で勉強していきます。
SECTION 4.3「人間の頭部のモデリング」の続きをやりました。
今日は前回忘れていた「目の周りの編集」と「口」を作りました。
 

前回の続きからやっていきます。
鼻が尖っています。
 


ナイフカット(K)で頂点を追加していきます。
 

いろんな視点から頂点を移動させて調整しました。
 


口を作る場所にナイフカット(K)で頂点を作っていきます。
 


どんどんナイフカット(K)していきます。
 


面選択モードにして、
三角形の面を「Fキー」を押してくっつけて四角形にしました。
本書によると四角形のほうが
モディファイアーを設定したときにシワができにくいらしいです。
 

口となる部分に穴をあけて唇をつくっていきます。
 


上唇が下唇にかぶさるようにします。
ナイフカットや頂点を移動しました。
 

口(のようなもの)ができました。
結構時間かけて調整したのですが、お手本のようにできませんでした。
このあたりは美的センスの問題でしょうか……。
次回は「ディテールの調整」をしていきます。
 



 
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