初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 57日目。「プリミティブモデリング」その2(終)。

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

 
今日も↑の本で勉強していきます。
CHAPTER 01「プリミティブモデリング」の続きをやりました。
今日は「ライティング」と「レンダリング」の勉強をしました。
 

前回の続きからやっていきます。
色が立方体ごとにバラバラなので、下の記事(↓)を参考に色を統一しました。
>>たくさんのオブジェクトに同じマテリアルを割り当てる
 
具体的には
Shiftを押しながらオブジェクトを順番に選択
→ リンク作成([Ctrl]+[L])
→ マテリアル

これで最後に選択していたオブジェクトに色が統一されるようです。
 

色を統一しました。
統一感がでてクマっぽくなりました。
 

ライティングについて、本書にあるように設定をいじっています。
ただし、理解できていません。
 

レンダーボタン(F12)を押してレンダリングしました。
背景の色をミスっているので、なんだか暗い感じになってしまいました。
 
CHAPTER 01はここから背景を追加していくようですが、
個人的に時間的に余裕がないので後回しにして、次に進んで行きたいと思います。
 



 
>次の記事

 
<前の記事