無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる
- 作者: 大澤龍一
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2016/07/13
- メディア: 大型本
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今日も↑の本で勉強していきます。
今日はCHAPTER 08「配列複製とパーティクル」の続きを勉強しました。
パーティクル=メッシュオブジェクトから粒子(パーティクル)を出力する事ができる機能
これを応用して毛を生やしたり、水を表現したり、いろいろできるようです。
※大量複製するテクニックはイマイチ理解できなかったので飛ばしました。
モンキーを配置します。
パーティクルを設定します。
「タイプ」を「ヘアー」にして、ヘアーの数や長さを調整しました。
「子」の「補間」の数値をいじることで毛の数を増やすことができます。
毛の数を増やしました。真っ黒になりました。
これでうまくいっているのでしょうか。
レンダリングしてみます。
上の状態をレンダリングしてみました。
予想以上にフサフサでした。
「集結」の数値をいじると毛束が表現できます。
「終点」の数値を大きくするとボサボサになりました。
今日はここまでにします。
次回は「ヘアーモード」でモンキーに毛を生やしてみたいと思います。
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