無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる
- 作者: 大澤龍一
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2016/07/13
- メディア: 大型本
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今日も↑の本で勉強していきます。
CHAPTER 08「配列複製とパーティクル」の続きを勉強しました。
今回はモンキー(スザンヌ)に毛を生やしてみました。
こちらのサイトも参考させていただきました。
モンキー(スザンヌ)を配置しました。
パーティクルの「タイプ」を「ヘアー」に設定します。
とりあえず「数」と「長さ」を適当な数にして生え具合を確認しておきます。
この後、ブラシで生やすので一度「数」を「0」にしておきます。
下のタブから「パーティクル編集」モードにして、
左上の「ブラシ」の「追加」から毛を生やしたい場所をドラッグしました。
毛が面に対して垂直に生えてきます。
大量に毛を生やしました。
「ブラシ」の「くし」「追加」「カット」を駆使して髪形をセットします。
本書にコツがたくさん書いてありますが、なかなか難しいです。
それぞれの面やオブジェクトに「マテリアル」を設定して色を付けていきます。
本書によると「毛」のマテリアルは「ヘアーBSDF」がオススメのようです。
ほかは「ディフューズBSDF」にしておきました。
色を付けたら最後に「細分割曲面」のモディファイアーを設定して、
カメラを配置してレンダリングしてみました。
レンダリングしました。いまいちうまくできませんでした。
毛の生やし方も練習が必要ですね。もっともっと勉強したいと思います。
今日はここまでにします。
次回はCHAPTER 10に進んでいきたいと思います。
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