初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 71日目。「配列複製とパーティクル」 その3 ~「パーティクルヘアー」(終)。

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

 
今日も↑の本で勉強していきます。
CHAPTER 08「配列複製とパーティクル」の続きを勉強しました。
今回はモンキー(スザンヌ)に毛を生やしてみました。
こちらのサイトも参考させていただきました。
 

モンキー(スザンヌ)を配置しました。
 

パーティクルの「タイプ」を「ヘアー」に設定します。
とりあえず「数」と「長さ」を適当な数にして生え具合を確認しておきます。
この後、ブラシで生やすので一度「数」を「0」にしておきます。
 

下のタブから「パーティクル編集」モードにして、
左上の「ブラシ」の「追加」から毛を生やしたい場所をドラッグしました。
毛が面に対して垂直に生えてきます。
 

大量に毛を生やしました。
 

「ブラシ」の「くし」「追加」「カット」を駆使して髪形をセットします。
本書にコツがたくさん書いてありますが、なかなか難しいです。
 



 

それぞれの面やオブジェクトに「マテリアル」を設定して色を付けていきます。
本書によると「毛」のマテリアルは「ヘアーBSDF」がオススメのようです。
ほかは「ディフューズBSDF」にしておきました。
色を付けたら最後に「細分割曲面」のモディファイアーを設定して、
カメラを配置してレンダリングしてみました。
 

レンダリングしました。いまいちうまくできませんでした。
毛の生やし方も練習が必要ですね。もっともっと勉強したいと思います。
今日はここまでにします。
次回はCHAPTER 10に進んでいきたいと思います。
 



>次の記事

<前の記事