初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

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Blender 77日目。「テクスチャ」 その3 ~「質感の表現」。

無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

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今日も↑の本で勉強していきます。
CHAPTER 11「テクスチャ」の続き「質感の表現」を勉強しました。
今回はこちらのサイトからオブジェクトをダウンロードしました。
「jswing」氏の「TEAPOT」です。
 

ここから始めていきます。
 

「細分割曲面」を設定して普通にレンダリングするとこんな感じです。
 

「光沢BSDF」だけでレンダービューにするとこう見えます。
 



 

こちらのサイトで「smudge」と検索して、
粗さを表現するためのテクスチャ(↑)をダウンロードしました。
 

マテリアルノードを設定します。
質感を表現するためには「画像テクスチャ」を「粗さ」に出力します。
 

こんな感じになりました。
テクスチャを設定しただけで見違えるようになりました。
過去最高の仕上がりに見えます。
 

銀色にするとこんな感じです。
テスクチャって凄いですね。
 
本書には他にもテクスチャのテクニックがたくさん載っていますが、
ちょっと飛ばして次は「UVマッピング」を勉強したいと思います。
 



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