初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 83日目。「ピカチュウのモデリング」その1~「頭」。

いままでいろんな本でBlenderの基本的な知識を学んできましたが、好きなものをやりたいようにモデリングをしてみて現在の力を試してみたいと思いました。どの程度までできるか挑戦して、行き詰まりのなかで課題を考えていきたいと思います。

そういうわけでピカチュウを作っていきたいと思います。
 

セグメント「16」、リング「8」のUV球を配置しました。Y軸に90度回転させています。
このあたりは以前やったモデリングの本(26日目)を参考にしています。
 

いつものように頂点を半分削除して、ミラーモディファイアーを設定しました。
クリッピングにはチェックを入れました。
 

顎や口の部分になるところを押し出し(E)ました。
※細かな頂点の修正は端折っています。
 

「Z」を押して透視にして、
色々な角度から見て頂点を調整していきます。
 



 

ループカット(Ctrl+R)で頂点を追加しました。
 

口になる部分を「ω」の形にしました。
 

切り裂きフィル(Alt+V)で口を作りました。
 

わかりづらいですが、ナイフカット(K)で頂点を追加して鼻の出っ張りを作りました。ほか、丸みを帯びるように頂点を調整しました。これでなんとなく頭っぽいものができました。
 
果たしてうまくできるか心配ですが、今日はここまでにします。
次回はピカチュウに特徴的な「耳」を作っていきたいと思います。
 



>次の記事

<前の記事