初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 86日目。「ピカチュウのモデリング」その4~「目」。

今日もピカチュウのモデリングをやっていきます。
今回は「目」を作りました。
 

前回の続きからやっていきます。
 

頂点数「16」の円を新しく配置しました。
これを目にしていきたいと思います。
 

「円」を目を作りたい位置に移動させました。
 

回転用マニピュレータを使って微調整していきます。
 

頭のオブジェクトが丸みを帯びているので、
円の頂点が一部隠れてしまいます。
どうしようかと迷いました。
 



なるべく接線方向に近づくようにさらに微調整しました。
 



 

「目」を作る部分の頂点を削除して穴を開けました。
ここにさっき作った円を埋め込んでいきます。
※円のオブジェクトは見えないように隠しています。
 

オブジェクトモードでShiftを押しながら「円」→「頭」の順番で選択して、
「円」と「頭」のオブジェクトを統合(Ctrl+J)しました。
※ミラーモディファイアーが設定されているので統合すると右目もできます。
 


「F」キーを押して目に面を張りました。
 

目の周りにもなるべく自然になるように面を張っていきます。
 

円の頂点をすべて選択→押し出し(E)→拡大縮小(S)を押して、
「目のフチ」を作りました。
 

さらに押し出し(E)→拡大縮小(S)で円を作って、
上のほうに移動させました。
 

「目」ができました。
でもどこか生気がない印象です。
 

「目」に色が無いとなんだか気持ち悪いので、
とりあえずマテリアルを設定して色を付けてみました。
 

色を付けてみるとまあまあいい感じに見えるようになりました。
今日はここまでにします。次回は「頬」を作っていきたいと思います。
 



>次の記事

<前の記事