初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 88日目。「ピカチュウのモデリング」その6~「身体(首まで)」。

今日もピカチュウのモデリングをやっていきます。
胴体部分を作る方法についてはいろいろ考えてみたのですが、
頭のオブジェクトから押し出していく方法にしました。
 

前回の続きからやっていきます。
 

頭のオブジェクトの下面を選択します。
ここを押し出し(E)て、胴体を作っていきます。
 

首となる部分まで押し出しました。
押し出した頂点がバラバラで断面がガタガタになっています。
 

頂点を移動させてなるべく真っすぐになるようにしました。
 

それでもまだ微妙にズレています。
「底面を一直線に揃える方法」を検索してみたところこちらのサイトに記載されていました。
「頂点を複数選択した状態で、S キー、Z キー、0 キー、Enter を順番に押すだけ」
本当に助かりました。
 



 

上のサイトの通りにすると、見事に頂点が一直線に揃いました。
 

首(?)の部分までできました。
 

最後に底面の頂点をなるべく等間隔になるように移動させました。
 

今日はここまでにします。
次回は「身体」の下のほうまで作っていきたいと思います。
 



>次の記事

<前の記事