初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 111日目。「キャラクターの素体を作る」その11~「顔」その2。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
前回は顔のベースまで作りましたが、
今回は「目」や「口」の元となる穴を作っていきたいと思います。
 

前回の続きからやっていきます。
 



↓ 

目を作っていく部分の面を選択して、削除しました。
 



額(ひたい)から鼻筋にかけて辺を細分化して、新しく辺を作りました。
 

鼻のあたりの頂点を調整して、鼻の隆起を作りました。
 

お手本からかなり逸脱していたので、この部分に辺を追加しました。
 



 



口を作る部分を細分化(W)で作っていきます。
 



さらに細分化して口となる部分ができました。
 

「メッシュ」→「辺」→「辺を分離」で裂け目を作りました。
 

下絵にあわせて頂点を修正します。
 

お手本のように、口まわりのトポロジーを修正していきます。
 

鼻まわりにも辺を追加してトポロジーを修正。
 



眉のあたりに辺を追加しました。
 

目の周りのトポロジーを修正しました。
 

口の各頂点から、1つずつ各辺に繋がるようにトポロジーを修正しました。
 

今日はここまでにします。
下絵を気にしながら、トポロジーを修正するのは相当な集中力を使いました。
次回も本書の通りに顔の形を整えていきたいと思います。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

>次の記事

<前の記事