初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 117日目。「キャラクターの素体を作る」その17~「手」その2。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
今回も「手」の続きを作っていきます。
 

前回の続きからやっていきます。まだペラペラです。
 

下絵を見ながら、ループカットした部分と第2関節の位置をあわせました。
 



4本の指先を選択して、回転用マニピュレータを使って外側に回転させました。
 



親指もちょっと下向きに回転させました。
 

人差し指をまっすぐに向けるようにしました。
 



親指の付け根にふくらみを持たせます。
 



 

手のひらにナイフカット(K)で辺を追加しました。
 



全体を選択(「a」)して、「拡大縮小用マニピュレータ」を使って全体に厚みを付けました。
 

ナイフカット(K)で指の付け根から手のひらに辺を繋げました。
 

きれいなトポロジーを意識しながら、下の方までナイフカットしました。
 

第3関節の部分にループカットを追加しました。
※一部ループカットできなかったところはナイフカットしました。
 

手の甲のほうもナイフカットでトポロジーを整えていきます。
 

第1関節にあわせてループカットを追加しました。
 



親指を内側に向くように回転、移動させました。
 

押し出しで手首を作りました。
 

これまで作ってきた頂点を整えました。
手のひらは凹むように、親指の付け根はふくらむように意識しました。
だんだん手の形になってきたように思います。
今日はここまでにします。次回も手の続きを作っていきます。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

>次の記事

<前の記事