初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 122日目。「キャラクターの顔と服を作る」その2~「目と眉」。

はじめに

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
今回は「目と眉」を作っていきます。
 

前回まで


前回の続きからやっていきます。
 

今回の作業


平面のオブジェクトを新しく追加しました。
 

目の位置にあわせます。
 

平面を細分化しました。
 

頂点を移動させて、眼球の形になるようにします。
 

「細分割曲面」と「ミラー」のモディファイアーを設定しました。
 

細分割曲面のビューを2にしたり、頂点を追加して調整しました。
 

いろいろ弄っていたら下絵とズレてきたので修正しました。
 

次は眉毛を作るために、新しく平面のオブジェクトを配置します。
 

眉の位置にあわせて調整します。
 

ただし、このままだと眉が浮いてしまっています。
 

オブジェクトモードで「シュリンクラップ」のモディファイヤーを適用しました。
「表面上に保持」にチェックを入れて、頂点を調整して顔のオブジェクトに張り付くようにします。
 

完成


「眉」にもミラーモディファイアーを設定しました。
これで左右の眉毛ができました。目があると「人っぽさ」が増しますね。
今日はここまでにします。次回は「まぶた」と「まつげ」を作っていきます。
 
東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

>次の記事

<前の記事