初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 125日目。「キャラクターの顔と服を作る」その5~「髪①」。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
今回からは「髪」を作っていきます。
 

立方体を配置しました。
 

顔が覆われる程度の大きさに調整しました。
 

ミラーモディファイアーを設定するために、いつものように半分にします。
 

前髪の高さまで下面を上げました。
 

「ミラー」と「細分割曲面」のモディファイアーを設定しました。
 

下の面を削除して、まるみを帯びるように頂点を調整しました。
 

「ビュー」を2にして「編集ケージ」をonにしました。
ヘルメットのような形になりました。
 



 

後ろ髪を押し出し(E)を使って伸ばしました。
 

髪を縦にループカット(Ctrl+R)しました。
 

「メッシュ」→「辺」→「辺の分離」で分け目を作りました。
 

ここで下絵を見ると、ぐちゃぐちゃになっていたので修正します。
 

下絵にあわせて頂点を修正しました。
 

髪の毛の先を尖らせました。
※2つの頂点を選択して「S」→「0」→「Enter」の順番で押すと同じ位置に頂点が移動して尖ります。
 

髪が一部ねじれていたので、編集ケージをoffにして修正しました。
これで髪のおおまかな形ができました。
今日はここまでにします。次回も本書をどんどん進めていきます。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

>次の記事

<前の記事