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Blender 127日目。「キャラクターの顔と服を作る」その7~「髪③」。

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。今回も「髪」の続きを作っていきます。
本書ではこのあたりは2~3ページでザックリ書いてあるので、
自分なりに色々考えながらやりました。
 

前回の続きからやっていきます。
 

いびつだった頂点を少し整えました。
 

前髪は別オブジェクトで作っていきます。
平面のオブジェクトを配置しました。
 

下絵の前髪にあわせて形を整えていきます。
 

押し出し(E)を使って伸ばして、髪は根元は埋め込みました。
 

ループカット(Ctrl+R)で髪の分け目を作っていきます。
分け目の部分は「メッシュ」→「辺」→「辺の分離」を使います。
 

こんな感じに整えました。
 

「細分割曲面」のモディファイアーを設定して「ビュー」は2にしました。
髪が立体的になるように頂点を前に出しました。
 

どんどん丸みを帯びるように頂点を修正しています。
 



 

次は「横髪」になる部分を作っていきます。
先ほどと同じように平面のオブジェクトを配置しました。
 

前髪と同じようにザックリと形を作っていきます。
 

根本が埋め込まれるように位置を調整しています。
 

「細分割曲面」と「ケージ編集」を設定します。
 

横髪は分け目が多いようです。分け目の数だけループカットしました。
 

こんな感じに毛先を分割してみました。
 

本書で学んできた知識でトポロジーを整えてみました。
 

位置を微調整しました。
 

さらに横に飛び出している毛を作っていきます。
押し出し(E)でふくらみをつくりました。
 

押し出し(E)を繰り返して、毛先を尖らせました。
 

ここまで作ったらまあまあいい感じに見えてきました。
 

「くせ毛」もここまで学んだ要領でザックリ作っていきます。
 

形を整えました。
 

これで「髪」が完成しました!
お手本の通りにできたように思います。
次回は「着物」を作っていきたいと思います。
 



東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

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