初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 135日目。「キャラクターの顔と服を作る」その15~「帯」。

はじめに

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきたいと思います。
今回は「帯」を作っていきます。
 

前回まで


前回の続きからやっていきます。
 

今回の作業

 

帯は「立方体」のオブジェクトから作っていきます。
 

下絵の帯にあたる位置まで立方体を移動させました。
 

立方体の上面・側面・下面を選択して削除します。
 

「ミラー」と「細分割曲面」のモディファイヤーを設定しました。
上下面がないので、これで筒状になります。
 

シワを作るためにループカット(Ctrl+R)を大量に追加しました。
 

作った頂点を移動させて帯にシワをつくりました。
 

次は「平面」のオブジェクトから「リボン」を作っていきます。
 

下絵にあわせて頂点を追加しながらザックリと作ります。
 

「ミラー」「厚み付け」「細分割曲面」の順番でモディファイヤーを設定しました。
 

次に「リボンの輪」を作っていきます。これも「平面」のオブジェクトから作っています。
 

同じように「ミラー」「厚み付け」「細分割曲面」の順番でモディファイヤーを設定。
 

下絵にあわせて調整しました。
 

リボンの結び目も立方体のオブジェクトからサクッと作りました。
 

完成



最後に全体的にバランスが整うように調整・修正しました。
これで「帯」ができました。
次回からは今まで作ったオブジェクトに色を付けていきます。
 
東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

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