初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 136日目。「セットアップ」その1~「色の設定①」。

はじめに

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきます。
今回からはChapter 5のセットアップを学んでいきます。
 

前回まで


前回の続きからやっていきます。
お手本のようにうまくできていませんが、とりあえずモデリングは完成しました。
 

今回の作業

 

「オブジェクトモード」で胴体を選択しました。
 

右上の「データ」→「UVマップ」→「+」をクリックします。
 

上のメニューから「UV Editing」にスクリーンレイアウトを変更しました。
 

左画面に本書に付録のテクスチャを読み込みました。
 

右画面を「編集モード」の「面選択」にしてテクスチャを張りたい部位を選びます。
次に、「メッシュ」→「UV展開」→「プロジェクション」の順番で選択。
左画面に骨組みが表示されました。
 

左画面のメッシュを選択して、
縮小して身体の色である1番のパネルの上に配置しました。
 

一旦「Default」の画面に戻って、オブジェクトモードにしました。
「マテリアル」の「陰影なし」にチェックを入れて、右上の「テクスチャ」ボタンを押します。
 

画像には先ほど使ったテクスチャ画像を開いて、
「マッピング」には上の「UVマップ」で設定したものを選びます。
この一連の作業をすることで「陰影を付けないテクスチャ」をモデルに貼ることができるようです。
文字や画像だけではわかりにくく、かなりややこしい作業です。
 

一旦完成


とりあえず「身体」と「髪」の色を設定してみました。
次回もどんどんテクスチャを付けていきます。
 
東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

>次の記事

<前の記事