初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 138日目。「セットアップ」その3~「色の設定③」。

はじめに

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきます。今回は「瞳」にテクスチャを設定したいと思います。
 

前回まで


前回の続きからやっていきます。まだ目が真っ白です。
 

今回の作業


「瞳」の部分にテクスチャを貼るために「辺の細分化(W)」で円を作りました。
 

「UV Editing」でテクスチャを設定するときに頂点数が少ないと、
うまくテクスチャに乗せられなかったので「瞳」の四隅に頂点を追加しました。
 

試行錯誤をして、なんとか左右の瞳にテクスチャを貼ることができました。
 

「平行投影」だとこんな感じに見えます。
 

「透視投影」だとこんな感じです。まあまあいい感じに見えます。
 

完成?


お手本に比べると髪や目がのっぺりとして平坦に見えます。
本書をよく見ると、光の反射を表現する部分には新しいオブジェクトを作っているようです。次回はそのあたりを作っていきたいと思います。
 
東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

<前の記事