初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 140日目。「セットアップ」その5~「輪郭線の設定」。

はじめに

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

今日もこの本で勉強していきます。
今回は「輪郭線の設定」をやっていきます。 
輪郭を出すためには「頂点カラー」=「3Dモデルに直接色を塗る機能」を使って、
色の境目に輪郭線を表示させるようです。かなり長い作業になりそうです。
 

前回まで


前回の続きからやっていきます。ここから輪郭に線を付けていきます。
 

今回の作業


頂点カラーにチェックを入れます。
 

マテリアルの「頂点カラーペイント」にチェックを入れて「頂点ペイントモード」にします。
 

「マテリアルビュー」にして「面選択モード」をonにしました。
 

輪郭を出したい部分に「鮮明な色」を付けていきます。
 

輪郭線を出したくない部分は「グラデーション」に塗っていきます。
 

「テクスチャ」と「頂点カラー」を合わせるために「レンダーレイヤー」と「ノード」を設定していきます。
非常にややこしい作業が続くので、本書を読みながらでないと進められませんでした。
 

本書にあるようにノードを設定しました。勉強不足であまり理解できていないのですが、
「輪郭線を出すためのノード」と「テクスチャのノード」を最後に合わせているようです。
 

完成?


正直、「頂点カラー」と「ノード」のあたりは難しくてなかなか理解できませんでした。
このあたりの知識は追々また勉強していきたいと思います。

今日はここまでにしますが、ここで止まらずに次のパートへ進んでいきます。
次回は「アーマチュアの設定」をしていきたいと思います。
(今回の作業時間:90分)
 

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

<前の記事