はじめに
- 作者: 榊正宗
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2016/05/26
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
今回はポーズを付けるための「頂点ウェイト」を勉強しました。
今回の作業
ポーズを付けやすくするために、アーマチュアとモデル以外を非表示にしました。
「オブジェクト」→「表示/隠す」→「選択していないものを隠す」を使うと便利です。
①「Shift」を押しながら「モデル」→「アーマチュア」の順番に選択。
②「オブジェクト」→「親」→「アーマチュア変形」のなかの「自動のウェイトで」を選択。
③ さらに表示された「自動のウェイトで」を選択します。
④ 最後に「モディファイヤー」のパネルにある「アーマチュア」を一番上に移動させます。
これで頂点ウェイトが自動で設定されました。
アーマチュアを選択して、ポーズモードに変更しました。
ボーンを動かしてポーズを付けます。
ボーンが動かないときは下のサイトを参考にさせて頂きました。
・Blender のボーンが動かない原因
頂点ウェイトを手動で設定していくためには、
モデルを選択して「ウェイトペイント」モードにします。
頂点を選択して「プロパティシェルフ(N)」の「頂点ウェイト」の数値を設定します。
「選択した頂点の近くのボーンの影響をどのくらい受けるか」を個別に設定できるようです。
隠していたオブジェクトを表示させました。
草履と足袋を連動させていなかったので、脱げてしまいました。
完成?
これまでの設定でレンダリングするとこんな感じになりました。
他に「コントローラーの設定」がありますが、本書での勉強は一旦ここまでにします。
おわりに
- 作者: 榊正宗
- 出版社/メーカー: ボーンデジタル
- 発売日: 2016/05/26
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
>次の記事
<前の記事