初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 143日目。「トトロのモデリング」その1「身体」。

はじめに

これまで3冊の本で学んできました。
今日からはある程度の数のモデリングをこなしていきたいと思います。
モデリングの練習を通して今まで得てきた知識を定着させたいと考えています。
 
というわけで、トトロ(中トトロ=青いやつ)を作っていきます。
知識の実践」と「作業スピード」を意識してやっていきます。
 

今回の作業


「透視投影モード」で「立方体」を配置しました。
 

「面」を選択し、押し出し(E)を使って上に伸ばしていきます。
あとで分岐させる部分を意識して、いくつかの部分に分けています。
 

作業効率を良くするために「ミラー」のモディファイヤーを設定していきます。
まず、X軸の中心で縦にループカット(Ctrl+R)します。
 

X軸を中心に半分の頂点を削除します。
 

「ミラー」のモディファイヤーを設定しました。X軸を中心にミラーができます。
 

「細分割曲面」のモディファイヤーを設定して「編集ケージ」をonにします。
こうすることで、細分割曲面のまま編集できます。
 

身体を作っていきます。横に伸ばしました。
 

ループカット(Ctrl+R)を縦に2本追加しました。
 

「耳」になる部分を押し出し(E)を使って伸ばしていきます。
 

拡大縮小(Sキー)を使って、耳を尖らせました。
 

頂点を移動させて、おなかにふくらみを持たせました。
 

「耳」の付け根にループカット(Ctrl+R)を追加しました。
 

「手」になる部分を作るために、ループカット(Ctrl+R)を追加しました。
 

この面を選択します。
 

押し出し(E)ながら、拡大縮小(S)で「手」のもとを作っていきます。
 

完成?


少し頂点を修正して形を整えました。だいたいの身体の輪郭ができてきました。
今日はここまでにして、次回は目や鼻の部分を作っていきます。
(今回の作業時間:20分)
 
>次の記事

<前の記事