初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 144日目。「トトロのモデリング」その2「目と鼻」。

はじめに

今日もトトロを作っていきます。
前回は「身体」をザックリと作りました。
今回は「目と鼻」を作っていきたいと思います。
 

今回の作業


前回の続きからやっていきます。
 

作業しやすくするために、底面を削除しました。
 

前回はザックリ作っていたので、この付近のトポロジーがぐちゃぐちゃです。
 

1つの頂点に5つ以上の辺が集まらないように修正しました。
こうすることできれいになるそうです(?)。これは以前学んだ本の知識です。
 

「手」のまわりのトポロジーも少し整えてみました。
 

「目」を作るラインにループカット(Ctrl+R)を追加しました。
 

十字に辺を選択して細分化(W)して、円を作ります。
 

円の形を整えました。
 

円の内側の十字を選択して、さらに細分化(W)して円をもう一つ作ります。
 

円の形を整えました。
 

バランスの調整をしやすくするために、マテリアルを設定して色を付けました。
 

「鼻」になる部分にも円を作っていきます。ここはナイフカット(K)で作りました。
 

「鼻」の上に辺を追加しました。
 

「鼻」の形を整えます。中トトロの鼻は、若干横長のようです。
 

「鼻」にも暗い茶色のマテリアルを設定してみました。
だんだんそれらしくなってきました。
 

完成?


これで「目と鼻」ができました。身体がやや角ばっている気がします。
今日はここまでにします。次回は「腹」を作っていきます。
(今回の作業時間:30分)
 
>次の記事

<前の記事