初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 146日目。「トトロのモデリング」その4「ツメ」。

はじめに

今日もトトロを作っていきたいと思います。今回は「ツメ」を作っていきたいと思います。
いくつかのイラストを見ると「中トトロ」には手先に3本の小さな黒いツメがあるようです。
 

前回まで


前回の続きからやっていきます。
 

今回の作業


側面から見ると、腹まわりが太すぎたので修正します。
 

修正しました。
 

手先のココに3本の爪を生やしていきたいと思います。
 

どうやって作るか悩みましたが、
ここから細分化(W)を繰り返して面を作っていこうと考えました。
 

辺の細分化(W)で2分割します。
 

できた辺をさらに細分化(W)して4分割にします。
 

さらに分割。
 

中央の辺を溶解して、この3つの面を押し出していきます。
 

押し出し(E)と拡大縮小(S)を繰り返して、まず一つ目のツメを作りました。
 

腕まわりのおかしくなっていたトポロジーを整えます。
 

ほかの2本のツメも、押し出し(E)て作りました。
辺を溶解したり繋いだり、トポロジーを整えるのに時間がかかりました。
 

こんな感じになるように頂点を整えました。
 

どんどんトポロジーを整えていきます。
 

黒色のマテリアルを設定しました。
 

完成?


これで「ツメ」ができました。
今回頂点をたくさん新しく追加したせいで、角ばっているので後で丸く修正しておきます。
次回は「口」を作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
>次の記事

<前の記事