初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 156日目。「ドラキーのモデリング」その7「マテリアルとテクスチャの設定」(終)。

はじめに

今日もドラキーを作っていきます。
今回は「マテリアル」と「テクスチャ」を設定していきたいと思います。
 

前回まで


前回までにモデルはほぼ完成しています。
ここからいろいろ試していきます。
 

今回の作業


平面の床を作って、適当にランプを配置して、
今の設定でレンダービューにするとこんな感じになりました。
 

次に、以前学んだように「光沢BSDF」と「smudge」のテクスチャを設定してみます。
 

こんな感じになりました。いい感じです。
 

次は、ふつうに「ディフーズBSDF」と「光沢BSDF」をミックスしてみます。
 

こんな感じになりました。プラスチック感が出ました。
 

「フレネル」も試してみます。
 

「フレネル」を設定したら、光沢が少し抑えられて質感が変わりました。
 

完成


最後に、床を黒くして色を調整してレンダリングしました。
いい感じにできたのではないかと思います。
 

追記


上の状態からさらにレンダリングの設定をいじって画質を良くしてみました。
やっぱり「光源」と「背景」によってかなり印象が変わります。
 
次からもどんどんモデリングを勉強していきます。
次回からは「はぐれメタル」を作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
>次の記事

<前の記事