初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 158日目。「はぐれメタルのモデリング」その2「目」。

はじめに

今日もはぐれメタルを作っていきます。
今回は「」を作っていきます。
 

前回まで


前回の続きからやっていきます。
「ドラキー」と同じ要領で作ろうと思います。
 

今回の作業


全体の形を整えました。
 

辺選択モードで十字に選択します。
 

辺の細分化(W)をしました。このあたりに目を作っていきます。
 

作った円の形を整えました。
 

内側にも円を新しく作りました。
 

試行錯誤しながら、形を整えていきます。
 

頂点の位置を調整して、マテリアルを設定してみました。
こう見ると、まだかなりゆがんでいるように見えます。
目が丸くなるようにしたいので頂点や辺を追加して修正していきます。
 

目の周りにさらに円を追加しました。
これで目がちょっと丸くなりました。
 

このあたりにも辺を追加してみました。
 

全体の形をみながら、どんどん頂点を移動させています。
 

いろいろ試行錯誤した結果、目の周りはこんな感じにしてみました。
作ってみて「はぐれメタル」は目の間が狭いことに気付きました。
 

完成


これで「」ができました。
トポロジーを考えたり、頂点を修正したりしたので今回は結構時間がかかりました。
次回は「」を作っていきます。
(今回の作業時間:60分)
 
>次の記事

<前の記事