初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 163日目。「スライムのモデリング」。

はじめに

前回作った「はぐれメタル」のモデルを流用して「スライム」を作ってみます。流用するために「アペンド(Append)」の機能を使ってみます。

■アペンドとは
「アペンド」は、他の.blendファイルにある様々なデータを読み込み→複製することが出来る機能です。例えば、「a.blend」というファイルの中で使用している「Cube」という立方体メッシュをコピーしたり出来ます。
https://blender-cg.net/append-link/から引用

 

今回の作業


なにもないところから始めていきます。
 

ファイル→アペンドで「はぐれメタル」のオブジェクトを選択します。
 

アペンドできました。
 

流用しない頂点を削除しました。
 

雰囲気を出すためにマテリアルで色を設定しました。
身体:#5AA0FA
口:#FA865F
 

押し出し(E)で適当に下に伸ばして、「Fキー」で面を張りました。
 

このままだとホイミンの頭のように潰れています。
 

頂点を移動させて全体的に丸みをもたせました。
 

細分化(W)を使って、このあたりに頭の突起を作っていきます。
 

上に伸ばしました。
 

ループカット(Ctrl+R)をいくつか追加して突起の形を整えました。
 

スライムの身体ができました。
 

完成


レンダリングするとこんな感じになりました。
口の端が尖っているのがちょっと気になります。
 
今回は「アペンド」で「はぐれメタル」を流用して「スライム」を作ってみました。
少し雑な部分があるので、いつか機会があれば作り直したいと思います。
(今回の作業時間:40分)

>次の記事

<前の記事