初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 166日目。「スカルプトによるモデリング」その2「クリーチャーの制作①」。

はじめに

Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編

Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編

今日もこの本で勉強していきます。
今回から第2章(P31~)の「クリーチャーの制作」を勉強したいと思います。
本書ではある程度大雑把なベースを作ってからスカルプトで仕上げていくようです。
 

今回の作業


「立方体」のオブジェクトから始めていきます。
 

細分化(W)して、上面の3点の選択を解除します。
 

選択していた頂点を削除しました。
 

次に「スキン」のモディファイヤーを設定しました。
 

「ミラー」と「細分割曲面」のモディファイヤーも設定しました。
「ビュー」は2にしてあります。お手本のようになりました。
 

付録DVDに入っている下絵を配置しました。
サイズの単位がメートル法になっているので少しお手本と違っています。
 

側面にも下絵を配置しました。
サイズは「2.6m」にしてみたらお手本と同じようなサイズになりました。
 

「Z」キーでワイヤーフレームにして、押し出し(E)で形を整えていきます。
 

お手本通りに頂点を移動させていきます。
 

胴体の頂点を押し出し(E)して、脚の付け根を作りました。
 

脚の下のほうに押し出し(E)ていきます。
 

押し出し(E)を使って、足の先まで伸ばしました。
 

足の3つの頂点を選択して「Ctrl+A」→「マウスの移動」でスキンを細くします。
 

首と頭の頂点を3つ選択して同じように細くしました。
 


「ミラー」のモディファイヤーを「適用」しました。
ここで一度「編集モード」にして「全選択(a)」→「Ctrl+N」で法線の方向をそろえます。
ちょっと時間がかかったので今日はここまでにします。
次回もスカルプトモードを勉強していきます。
(今回の勉強時間:60分)
 
<前の記事