はじめに
Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編
- 作者: 藤堂++
- 出版社/メーカー: カットシステム
- 発売日: 2015/05/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
今年も変わらず淡々とこの本で勉強していきます。
前回まで
前回の続きからやっていきます。
前回までは「頭」までスカルプトモデリングで作りこみました。
今回の作業
お手本の通りに背中のここにシワを作っていきます。
「Inflate/Deflate」のブラシで盛り上がりを作りました。
「Crease」のブラシで盛り上がりの間に切れ込みを作りました。
「目」を作っていきます。Y軸に90度回転させたUV球を新しく配置しました。
「細分割曲面」と「ミラー」のモディファイヤーを設定しつつ、
「Shift+D」で複製して目の位置に配置しました。
目の周りの肉を「Inflate/Deflate」のブラシで盛り上げました。
「クチバシ」は新しく立方体のオブジェクトから作りました。
これも「ミラー」と「細分割曲面」のモディファイヤーを使っています。
あとはお手本のとおりに整えていきます。
口まわりと頬のあたりを修正しました。
太ももまで作りました。スカルプトが楽しくて、やたら筋肉質にしてしまいます。
足も作っていきます。爪の根本を膨らませました。
「爪」の根本に穴を開けました。
立方体のオブジェクトにミラーと細分割曲面のモディファイヤーを設定した球をはめます。
面を押し出し(E)ながら拡大縮小(S)して爪を作りました。
他の爪も作りました。
完成?
「スカルプト」で下絵のようなオブジェクトができました。
今日はここまでにします。次回は「質感のスカルプト」を勉強していきます。
Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編
- 作者: 藤堂++
- 出版社/メーカー: カットシステム
- 発売日: 2015/05/01
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