初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 173日目。「リトポロジーの基礎」その4「ノーマルマップを適用する」。

はじめに

Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編

Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編

今日もこの本で勉強していきます。
今回も本書第3章の「リトポロジーの基礎」を学んでいきます。
 

今回の作業


ローポリゴンモデルを選択して、新規にマテリアルを設定しました。
 

「テクスチャ」の「画像」→「新規」で作成した「ノーマルマップ」を選択しました。
「画像のサンプリング」の「ノーマルマップ」にチェックを入れました。


「マッピング」の座標を「UV」にしました。
「影響」の「カラー」のチェックを外して、「ジオメトリ」→「ノーマル」にチェックを入れました。
 

ハイポリゴンモデルを右側に移動させました。
 

「テクスチャモード(Alt+Z)」にして、
「プロパティ(N)」の「シェーディング」を「GLSL」にしました。
適当にランプの位置を調整して見やすく照らされるようにしました。
 

完成


これで左のローポリゴンモデルにも「ノーマルマップが適用」されて、右のハイポリゴンと同じようなテクスチャが表現できました。
今日はここまでにします。次回もリトポロジーの勉強をしていきたいと思います。
(今日の作業時間:60分)
 
Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編

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