はじめに
Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編
- 作者: 藤堂++
- 出版社/メーカー: カットシステム
- 発売日: 2015/05/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
今回は第4章の「テクスチャペイント」を学んでいきます。
「テクスチャペイント」とは、オブジェクトに何も描かれていないテクスチャを割り当てて「既存の画像を合わせたり、ブラシで色を塗ったりして直接塗装することの出来る機能」です。
今回の作業
UV球を配置しました。
「テクスチャペイント」モードにしました。
この状態ではツールタブは「データなし」の状態になっています。
「シンプルなUVを追加」ボタンを押しました。
「UV/画像エディター」の画面にすると、UV球がUV展開されて表示されています。
ツールタブの「ペイントスロットを追加」ボタンを押して「ディフーズ色」を選びます。
「Tab」を2回押すと、「UV/画像エディター」画面に設定したテクスチャが表示されました。
ブラシで右画面にペイントすると、左画面のUV上にも反映されます。
右画面を回転させるとペイントがミラーのようになっています。これをなくすには「シンプルなUVを追加」でUV展開しないか、自分でUV展開するか、重なった部分を移動させる必要があるそうです。
チェック柄のボタンを押すと、メッシュが表示されます。
ここまで
メッシュを表示すると、右クリックで選択した面にだけ色を塗ることができます。
本書には他にも「クローンのブラシ」や「テクスチャを使ったペイント方法」が紹介されています。
今日はここまでにします。
次もテクスチャペイントについて学んでいきます。
Blender 2.7マスターブック スカルプト&シミュレーション編
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