初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 203日目。「ぐにゃぐにゃした生き物のアニメーション」その3(終)。

はじめに


今回も「tutor4u」氏が公開しているチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
前回は動画の11分50秒まで進みました。
 

前回まで


前回は各フレームに回転や位置の「キーフレーム」を設定して基本的なアニメーションを作りました。胴体部分には「クロス」が設定されているので、ぐにゃぐにゃと動きます。
 

今回の作業


「パーティクルシステム」を設定していきます。
「タイプ」を「ヘアー」にしました。
 

「数」を「10000」、「ヘアー長」を「1」にしました。
 

「モディファイアースタック使用」にチェックを入れました。
※これにチェックを入れることで、モディファイアーが使用されているメッシュからもパーティクルが放出されます。
 

上から見たビュー(7)でここの頂点を選択します。
 

選択した頂点に「頂点グループ」を設定しました。名前は「hair」にします。
 

「パーティクルシステム」の「頂点グループ」にある「長さ」に先ほどの頂点グループ(hair)を指定しました。
※「頂点グループ」を設定してある部分にだけ「毛」が生えるようになりました。
 

「毛」のためのマテリアルを新しく作りました。「粗さ」は「1」にします。
 

「レンダー」のマテリアルに「hair」を指定します。
 

「詳細設定」にチェックを入れて「ランダム」にします。
※このほうが毛が自然でよく見えるそうです。
 

「ヘアーダイナミクス」にチェックを入れます。
※より自然に見えるそうです。
  

完成


カメラをセッティングして、アニメーションさせてみました。
丁寧な解説のおかげでほぼお手本のようにできたのではないかと思います。
この動画では「クロス」「ピン止め」「パーティクル」などの機能が勉強できました。
次からもどんどん色んな表現を勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)

>次の記事

<前の記事