初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 210日目。「ロボット犬アニメーション」その7「アニメーション②」。

はじめに


今回も「tutor4u」氏が公開しているチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
前回は動画の5分13秒まで進みました。
 

前回まで


前回は、各ボーンに「キーフレーム」を設定しました。足先の「foot」のボーンが回転しながら前に動くのと連動して、「body」のボーンを前に移動させています。
 

今回の作業


アニメーションのレイアウトに変更しました。
 

画面のレイアウトをいじっていきます。下の画面を「NLAエディター」にしました。
※「NLAエディター」=「アクションを管理・編集できるエディター」
 

「グラフエディター」の頂点をすべて選択して「キー」→「補間モード」→「リニア」を選択しました。
 

グラフの各頂点への線が直線になりました。
 

より自然な歩行を表現するために左前足を「2フレーム」ずらして動かします。
左前足の「ボーン」を選択してから「ドープシート」にある対応する頂点をすべて選択します。
 

2フレーム右に動かしました。(G→2)
 

同じようにして右の後ろ脚も「12フレーム」ずらしました。
 

右前足のボーンは「14フレーム」ずらしました。
 

ここまで


「ドープシート」と「グラフエディター」を使って各足のボーンをずらして動かすと、それぞれの足の自然な動きが表現されました。
 
あんまり時間がないので今日はここまでにします。
動画としては9分30秒まで進みました。
次回もこの動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今日の作業時間:30分)
 
>次の記事

<前の記事