初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 217日目。「年代物のマイクのモデリング」その5。

はじめに


今回も「tutor4u」氏が公開しているチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
前回はマイクの下の金属(?)を作るところまで進みました。
 

前回まで


前回の続きからやっていきます。
 

今回の作業


前回作った穴の部分に入れるネジを作っていきます。
新しく「円」のメッシュを配置しました。Y軸方向に90度回転させてあります。
 

「0.35倍」に縮小しました。(S→0.35)
 

面をはって、「0.45」押し出します。(F、E→0.45)
 

面の差し込みを2回しました。(I、I)
 

中央の面を「0.5」だけ押し出します。(E→0.5)
 

さらに面の差し込みを2回しました。(I、I)
 

辺縁をシャープにするために、ループカットを追加しました。
 

この部分にもループカットを追加しました。
 

反対側の面にも面の差し込みを2回しました。(I→0.1、I→0.42)
 

側面の面をすべて選択して、「押し出し」→「各面ごとに」を選択します。
 

「0.1」だけ押し出しました。ギザギザが表現されました。
 

位置を調整します。
 

ここまで


前回あけた穴に付けるネジができました。
今日はここまでにします。動画としては12分20秒まで進みました。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今日の作業時間:40分)

>次の記事

<前の記事