初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 223日目。「クマのぬいぐるみのモデリング」その3(終)。

はじめに


今回も「tutor4u」氏が公開しているチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
 

前回まで


前回までは「パーティクルシステム」で毛を生やすところまで進みました。今回は毛を調整していきます。
 

今回の作業


「パーティクル編集」モードにして、左上のブラシから「くし」を選択します。
 

お手本のように、毛が波打つように「くし」を入れました。
 

「パフ」のブラシで全体の毛を立たせます。
 

「長さ」のブラシで「収縮」にして、目の周りの毛を短くします。
 

さらに目から放射状に「くし」を入れます。
 

「追加」のブラシで耳に毛を追加しました。
 

完成


カメラとランプを配置して、レンダリングしました。
ちょっと毛を立てすぎた気もしますが、お手本のようにできたのではないかと思います。
このチュートリアル動画では「毛の生やし方」を復習することができました。
今後ぬいぐるみを作るときに応用できる知識だと思います。
次回からもYouTubeの動画で勉強していきたいと思います。
(今日の作業時間:30分)

>次の記事

<前の記事