初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 239日目。「ツル状のアニメーションテキスト」その3(終)。

はじめに


今回も「tutor4u」氏が2017年に公開したチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
前回は動画の17分30秒まで進みました。
 

前回まで


前回はオブジェクトデータパネルの「ベベル係数」にキーフレームを設定してツルを生やすアニメーションデータを作って、床とフェンスを配置しました。
 

今回の作業


テキストの前の床にツルを生やそうとしましたが、うまく生えませんでした。
v2.79bだと「IvyGen」のアドオンがうまく動かないのでしょうか?
 

「サンプリング」の「レンダー」を「32」と低めに設定しました。
※複雑なアニメーションなので数値を高くするとレンダリングに時間がかかりすぎます。
 

完成


これまでの設定でレンダリングしました(1時間程度かかりました)。
お手本より文字数が多くて、床のツルが少ないのでちょっと寂しい感じがします。
 
それにしても、このツルを生やしていく表現法は非常に面白いと思いました。
次回もYouTubeのチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:80分)

>次の記事

<前の記事