初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 240日目。「ビールのモデリング」その1「グラスのモデリング」。

はじめに


今回は「Blender Guru」のAndrew氏が2014年に公開したチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
How to Make a Beer in Blender」というフォトリアリスティックなビールの作り方が紹介されています。
 

今回の作業


何もないところから始めていきます。
 

「円柱」を新しく配置しました。半径は2.5cm、深度は10cmにします。
 

前から見たビュー(テンキーの「1」)にして、移動用マニピュレータで上に移動させました。
 

プロパティシェルフ(N)を開いて、グリッド表示を細かくしました。
 

面選択モードで上面を削除。
 

下面も削除しました。
 

YouTubeで配布されている「下絵」を配置しました。
これにあわせてグラスを作っていきます。
 

上下の頂点を移動させて下絵にあわせました。
 

ループカット(Ctrl+R)と拡大縮小(S)を組み合わせて、グラスにくびれを作っていきます。
 

ここで「細分割曲面」のモディファイアーを設定しました。
「ビュー」と「レンダー」は「2」にします。
 

さらにツールシェルフにある「シェーディング」→「スムーズ」を押します。
 

いままでのところ、斜めから見るとこんな感じになっています。
 

Altを押しながら底辺をグルっと選択して、押し出し(E)→拡大縮小(S)で内側に押し出していきます。
 

さらに作った面にループカット(Ctrl+R)をいくつか追加します。
 

中心の穴には「F」キーで面をはります。
 

シャープになるように、この部分にもループカットを追加します。
 

上の方にもループカットを2本追加して、「厚み付け」のモディファイアーを設定しました。
「幅」は「1mm」にします。
 

ここまで


「厚み付け」のモディファイアーを「適用」しました。
グラスの基本的なモデリングができてきました。
今日はここまでにします。動画としては6分44秒まで進みました。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今日の作業時間:50分)

>次の記事

<前の記事