初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 261日目。「中世風の家のモデリング」その2。

はじめに


今回からは「Grant Abbitt」氏が2018年11月に公開したチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
前回は9分30秒まで進みました。
 

前回まで


前回はオブジェクトを作ってからシームを付けて、それぞれUV展開してテクスチャを設定しました。
 

今回の作業


前回までに作ったオブジェクトを使って、家を組み立てていきます。
壁面の部分は座標とマッピングを一気に追加できます。
※「Node Wrangler」の機能で「Ctrl+T」を押せばすぐに追加されます。
 

拡大縮小を「2」にして、模様を細かくしました。
 

四角形に配置。
 

柱を立てていきます。
 

四隅に柱を立てました。
 

横にも回転させた柱を配置していきます。
※回転させて違う面を見せると自然になるそうです。
 

前にも同じように柱を配置していきます。
 

ここまで


上の柱をY軸方向に伸ばしました。
今日はちょっと疲れているのでここまでにします。
動画は10分55秒まで進みました。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:30分)

>次の記事

<前の記事