初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 272日目。「ハンマーのモデリング」その2。

はじめに


今日も「tutor4u」氏が公開している「Blender 2.8 Beginner 3D Modeling Tutorial」というチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
「Blender 2.8 Beta の基本的な操作・機能の解説」と「フォトリアリスティックなハンマーを作る方法」が丁寧に紹介されています。
 

前回まで


前回は、立方体のオブジェクトから「押し出し」と「拡大縮小」、「トランスフォーム」を使ってメッシュを伸ばしていき、最後に「細分割曲面」のモディファイアーを使ってハンマーのヘッド部分を作りました。
 

今回の作業


編集モード、面選択モードでこの部分を選択します。
※Shiftを押しながら、反対側も選択しています。
 

Y軸方向に少し大きくしました。(S→Y)
 

ここで、「辺」→「辺ループのブリッジ」を選択します。
 

上下の辺がブリッジされて、穴が開きました。
 

面の差し込み(I)を使って頂点を追加、辺縁をシャープにします。
 

この9つの面を選択して、同じように面の差し込み(I)を2回行って、辺縁をシャープにします。
※反対側にも同じ作業を行います。
 

ここまで


最後に「右クリック」→「シェーディングをスムーズ」にしました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
>次の記事

<前の記事