初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 283日目。「眼球のモデリング」その3。

はじめに


今日からは「Darrin Lile」氏が公開しているチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
上の動画に加えて、もうひとつの動画で「眼球のモデリング」が紹介されています。
動画ではBlender 2.79ですが、Blender 2.8 Betaを使ってやっています。
 

前回まで


前回は、眼球の外側のモデリングをしてから、シームを付けてUV展開をしました。
 

今回の作業


動画とはちょっと違うのですが、「Shading」のレイアウトにしました。
 

「テクスチャ座標」と「画像テクスチャ」のノードを追加します。
※眼球のテクスチャはフリー画像を探しておきました。
 

「UV Editing」のレイアウトに戻します。
うまくテクスチャが乗るように、左画面の頂点を調整していきます。
 

左画面の集中しすぎている頂点を広げていきます。
この部分の頂点を選択して、拡大縮小+プロポーショナル編集を使って間隔を広げていきます。
 

こんな感じにしました。
※細かいやり方はお手本の動画で説明されています。
 

ここまで


これで眼球の内側の部分ができました。
ちょっと短いですが今日はここまでにします。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)

>次の記事

<前の記事