初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 293日目。「パプリカと水しぶきのモデリング」その3。

はじめに


今日も「tutor4u」氏が公開している「Blender Tutorial: Splash Effect」というチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
 

前回まで


前回は、ヘタの部分を作ってから複製をして、各々にマテリアルを設定しました。Part1が終わるところまで勉強しました。
 

今回の作業


初期設定の5倍の大きさの立方体を配置します。
 

立方体をその場で複製(Shift+D)します。
※これを液体にします。
 

Z軸方向に「0.5倍」してから下に配置しました。
 

位置や回転を調整していきます。
 

お手本のように、回転させました。
 

全体のフレーム数を「30」にしました。
 

1フレーム目のキーフレームを設定します。
 

10フレーム目は水面あたりにキーフレームを設定します。
 

30フレーム目は水中にキーフレームを設定しました。
 

ここまで


ここまでのところ、こんな感じになっています。
1フレーム目から30フレーム目にかけてポチャンと水面に落ちていきます。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)

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