初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 304日目。「SFデザインの廊下のモデリング」その1。

はじめに


今日からは「Ducky 3D」氏がYouTubeに投稿している「Easy Sci-fi Hallway Design in Eevee (Blender 2.8)」というチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
フォトリアリスティックなSFデザインの廊下のモデリング方法が解説されています。
 

今回の作業


立方体からはじめていきます。
 

お手本のように、Y軸方向に7.5倍しました。
 

面選択モードで両端の2面を削除しました。
 

ベベルのモディファイアーを設定しました。
 

幅を指定して、モディファイアーを適用します。
 

オブジェクトを複製して、Y軸方向に縮小したものを手前側に配置します。
 

手前のオブジェクトに、ソリッド化(Solidify=厚み付け)のモディファイアーを設定しました。
幅を指定しておきます。
 

下の面を選択して、右クリック→細分化をします。
細分化の分割数は3にします。
 

「個別」に面の差し込み(I)を2回しました。
 

差し込んだ面をZ軸方向に押し込みました。(E→Z)
 

シェーディングをマットキャップにしてわかりやすくしておきます。
 

両側面の壁も面の差し込みをして、X軸方向に押し出しておきます。
 

配列(Array)のモディファイアーを設定しました。
 

新しく平面のオブジェクトを配置しました。
 

さらに外周を覆っているオブジェクトをその場で複製して、細分化しました。
 

複製した外周のオブジェクトにワイヤーフレームのモディファイアーを設定しました。
 

ここまで


ここまでのところ、こんな感じになっています。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)

>次の記事

<前の記事