はじめに
今日は「Olav3D Tutorials」氏がYouTubeにアップロードしている「Orbit Animation in EEVEE」というチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
ペアレントとキーフレームを使って衛星軌道を表現する方法が解説されています。
今回の作業
初期設定の立方体を削除したところからはじめていきます。
UV球を配置します。
細分割曲面のモディファイアーを設定しました。
ビューとレンダーは3にしておきます。
球のエンプティオブジェクトを配置しました。
最初に作ったUV球を複製(Shift+D)して、同じ平面上(Z軸が0)に配置しました。
衛星を選択したあと、Shiftを押しながらエンプティオブジェクトを選択して、Ctrl+Pでペアレント化しました。
エンプティオブジェクトをZ軸方向に回転させると、いっしょに衛星も動きます。
エンプティオブジェクトにキーフレームを設定していきます。
1フレーム目には初期の配置で設定します。
250フレーム目にはZ軸方向に800°回転させたものを割り当てました。
ここまで
ここまででアニメーションさせてみるとこんな感じになっています。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
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