初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 323日目。「テクスチャペイント」その4。

はじめに


今日も「Jayanam」氏がYouTubeにアップロードしている「Blender 2.8 Eevee & Texture Paint」というチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
 

前回まで


前回は、新しくテクスチャペイントスロットを2つ作成して、ミックスRGBの「追加」で混ぜ合わせてから、バンプの設定を追加して、色だけではなく凹凸を付ける方法を勉強しました。
 


今回の作業


プリンシプルBSDFのスペキュラー、粗さを調節すると微妙な色合いが表現できます。
 

バンプの反転にチェックを入れると、ブラシした部分が凹みとして表現されます。
 

動画の最後にアニメーションの方法が解説されています。
1フレーム目に追加の係数0のキーフレームを設定しました。
 

160フレーム目に追加の係数1のキーフレームを設定しました。
 

EEVEEエンジンのタブで、ブルーム等を適当に設定しました。
 

ここまで


アニメーションさせてみました。
丁寧な解説のおかげでお手本と同じように作ることができました。
この表現方法は何かに活かせそうな気がします。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)

>次の記事

<前の記事