初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 324日目。「テクスチャペイント」その5。

はじめに


今日も「Jayanam」氏がYouTubeにアップロードしているチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
 

前回まで


前回は、プリンシプルBSDFのスペキュラー、粗さを調節したり、キーフレームを設定してアニメーションさせてみたりしました。
 


今回の作業


今回はブラシを使ったテクスチャペイントの方法を勉強します。
※テクスチャスロットに黒いベースカラーを2つ混ぜたものまで戻しました。
 

右のパネルから新規を選択します。
 

ブラシの画像を開きました。
※動画で紹介されているもの(https://www.blendswap.com/blends/view/86419)を使用します。
 

ブラシの設定から、マッピングをマスクに変更します。
 

テクスチャペイントモードにして、適当な位置にテクスチャをのせます。
 

ブラッシングする前に、係数と色を調整しておきます。
 

ブラッシングしました。バンプが効いて、凹凸の付いた感じになりました。
 

ここまでのところ、こんな感じになっています。
簡単にリアルな質感が表現できて面白いですね。
 

ここまで


他の面もいろんな色でブラッシングしてみました。
ちょっと毒々しい感じになってしまいましたが、塗る作業はとても面白かったです。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)

>次の記事

<前の記事