初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 326日目。「微生物のモデリング」その1。

はじめに


今日は「blenderBinge」氏がYouTubeにアップロードしている「Easy Medical Shader in EEVEE (Blender 2.8)」というチュートリアル動画で勉強していきたいと思います。
微生物を表現するマテリアルノードの簡単な設定方法が解説されています。
 


今回の作業


UV球を配置します。
セグメントとリングは適当な数値にしておきました。
 

頂点の移動やループカットを使って、Y軸方向に伸ばしました。
 

床をはって、カメラの位置を適当に設定しました。
 

初期設定で配置されているランプを削除します。
 

マテリアルノードを設定していきます。
初期設定のプリンシプルBSDFの状態からはじめていきます。
 

ベースカラーを真っ黒にします。
 

粗さを1まで上げて、光の反射を最低レベルにします。
 

ミックスシェーダーで放射とプリンシプルBSDFを混ぜ合わせます。
係数にはレイヤーウェイトのフレネルを繋ぎます。
 

ここまで


ここまでのところ、こんな感じになっています。
フレネルが効いて淡くグラデーションがついて、辺縁が白くなっています。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)

>次の記事

<前の記事