はじめに
今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
「Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
前回まで
前回の続きからやっていきます。前回作ったアクターは削除しました。
今回の作業
コンテンツブラウザで「Ctrl+Shift+N」を押すと、新しいフォルダを作成できます。
Meshと名前を付けて、付録のファイルをインポートしました。
Textureのフォルダも新規に作りました。
こちらにも付録のテクスチャをインポートしました。
メッシュをダブルクリックすると、メッシュエディターが開きます。
ORMのテクスチャはsRGBのチェックを外しておきます。
※カラー情報として使用しないためです。
さらにMaterialのフォルダも作成しました。
Materialフォルダ内で右クリックをして、マテリアルを新規作成します。
ダブルクリックして、マテリアルエディターを開きます。
Constantというノードを配置しました。
※一つの定数を出力するノードだそうです。
ノードをつなぐためにはドラッグでいいのですが、
付け替えや解除のためにはCtrlやShiftを押しながらやる必要があります。
Constant3のノードでは、3つの定数を出力できます。
※RGBに割り当てられているのでカラーとして使えます。
赤色だとこんな感じになっています。
マテリアルを「適用」してから、メッシュエディターでマテリアルを設定することができます。
※ちゃんと「適用」しないと表示されません。
ここまで
水色にしてみました。
今日はマテリアルノードの基本を勉強しました。
このあたりはBlenderと結構似ているので、とっつきやすかったです。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)