初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 6日目。「テクスチャの設定」。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回までは、Constantを使ったマテリアルの設定方法を勉強しました。
 


今回の作業


左上の吹き出しをクリックすると、コメントを残すことができます。
 

複数選択して、cを押すと全体にコメントを残すことができます。
 

テクスチャサンプルのノードを配置しました。
 

カラーマップのテクスチャをベースカラーに接続します。
 

ノーマルマップをノーマルに接続します。凹凸が表現されました。
 

ORMマップをアンビエントオクルージョン、ラフネス、メタリックに接続しました。
 

ここまで


これでテクスチャを使った基本的なマテリアルの設定ができました。
ノードを繋ぐ感じがBlenderと似ているので理解しやすかったです。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)

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